2016年03月23日

トッドの誹謗にアンディが連ツイ反論!その2:トッド「極性エラー問題は僕の責任ではない。あの愚劣野郎」アンディ「(シェイクスピアから)’僕が思うに女は自己防衛過剰だ’なあ」

トッドの誹謗にアンディが連ツイ反論!その2:トッド「極性エラー問題は僕の責任ではない。あの愚劣野郎」
アンディ「(シェイクスピアのハムレットから)’僕が思うに女は自己防衛過剰だ’なあ。トッドは才能溢れる優れたアレンジャー。一緒に仕事が出来たのは幸運。エンジニアとしてはせいぜい二流」

まだ未読の方は、前回のその1を最初に読んでください:http://long-live-xtc.seesaa.net/article/435509142.html

続き:

アンディ:じゃあ、トッド、続けようか?
トッド:今だにパートリッジはアルバムを修正することになった責任は自分ではないと言い張ってる。
アンディ:ディアゴッドについてだな。それについては答えた。

トッド:ディアゴッドをスカイラーキングの初盤から外すことになったのはマスターリングプロセスにおける問題(極性エラー問題)に関連している。。。
アンディ:そんなこと一言も言っていない。ディアゴッド’事件’はトッドが僕たちに提供してくれた酷いサウンド品質とは全く無関係。

トッド:アンディは駄々っ子。あの歳になってもね。
アンディ:おいおい、トッド、’不機嫌’病って君の持病だな。’品質’問題の件に戻ろう。

トッド:もしそのようなもの(極性エラー問題)が存在したとしたら、彼らが(ディアゴッドを外して)曲順を変えてしまい、リマスターしたのが理由。
アンディ:説明をしたように、曲順を変えた理由には幾つかある。マスタリングはロンドンのマスタールームスタジオのアーロンという人の手によりイギリスで行われた。
そのカットに立ち会っている。アーロンは、あんなに音質的に悪劣なサウンドのレコードをよくも送ってきたもんだと呆れ返っていた。ベースは全く聞こえないし、高音も無いし、中音は濁ってる。その時、彼も、僕もあの送られてきたテープの極性が間違っているとは知らなかった。これはアメリカ側で発生したことだった。トッドか、スタジオか、アメリカマスターリング屋によって発生したことだ。トッドのスタジオの配線に原因があるのではないかと思っている。XTCが彼のスタジオに着いた時に新規に導入したデジタルマシーン。トッドはそれについて何と言ってるか読んでみよう。

トッド:僕とは何の関係もない。何て愚劣な野郎。
アンディ:(シェイクスピアのハムレットから)’僕が思うに女は自己防衛過剰だ’なあ。よし、ここまでがトッドのインタビューだ。今度は、僕が思うところを少し話そう。

トッドは、優れたアレンジャー。本当に才能がある。彼と一緒に仕事が出来たのは幸運だった。エンジニアとしての彼はせいぜい二流。プロデューサーとしては、バンドへの接し方は最低。威張ってるし、上から目線で話すし、バンドに不和を生じさせるし。僕が単なる負け惜しみでこういうこと言ってると思うなら、彼と仕事をやった他の人たちにも聞いてみな。
何人かと会ったことあるけど、みんな揃って同じような目に会ってる。スパークス、ニューヨークドールズ、ミートローフ等々、彼らに聞いてみな。
トッドの元妻のべべでさえ’トッドは頭が良い。コンピュータをばらしてもっと良いものに直せる人。でも、対人関係となると本当に最悪の人’と言ってるからね。

トッド、最終的には良いアルバムが出来ただろ。僕としては、大人らしく、言い争いを丸く収めようとして、君を褒めたりしていたのに。

でも、’グローブを外して素手でやろう’というなら、こちらもやってやろう。(英語のフレーズ:ボクサーがグローブを外し、素手で本気の喧嘩をやる。意味は、ここから先は、かなり本気の争論となるぞという意味)
【関連する記事】
posted by Miko at 21:55| ニューヨーク ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トッドに誹謗されたアンディが連続ツイート反論!:トッド「キリスト教徒からの攻撃を恐れディアゴッドを外したアンディは女々しい奴」アンディ「おいおい、悪口かよ。議論も証明も出来ない奴の最初の手段だな。あの歌詞では宗教を掘り下げられず不満だったので外すことに同意した」

http://ultimateclassicrock.com/todd-rundgren-xtc-skylarking-feud/?trackback=email_top_flat_3

急いで翻訳したので誤字脱字お許しを。

下記は今日3月22日(火)のアンディの連続ツイートの訳:

トッドラングレンが僕にトゲトゲしい事言ってる。言ってる事が物凄く間違ってるし、誤情報を鵜呑みにしてる{と言ってあげるべきか} 言ってる事全て間違ってる。どこから始めていいものか。

ここから始めよう:
トッドの発言(これ以降、トッド):基本的に、あのレコードがどのようなものになるかは既に僕によって決められていたようなものだった。
アンディの答え(これ以降、アンディ):XTCには意見を言う余地は僅か、あるいは全くなかった。

トッド:XTCは一度もそのような事に我慢するという経験(我慢してプロデューサーのやり方に従うこと)をしていないわけ、
アンディ:悲しいことに、その”我慢する”というフレーズはこのアルバムのレコーディングの大半におけるバンドの気持ちを的確に表すフレーズだ。

トッド:バンドのうち6割のメンバーはプロデューサーとしての僕を信頼してくれたが、アンディは全く信頼してなんかくれなかった。
アンディ:信頼してたよ。アレンジャーとして優れた能力を発揮してくれてたから。
でも、デイブ、コリンも、僕と同じように、トッドの皮肉屋な所、巨大なエゴってものに耐え忍ぶんだ。僕らの仲を割き、喧嘩をさせたプロデューサーなんて今までトッド以外にいなかった。

トッド:パートリッジが戻ってきたと思うとあの歌(ディアゴッド)をアルバムから外せと要求してきた。
アンディ:イギリスのバージンとの会議の後、彼らがあのアルバム(スカイラーキング)は長すぎるから、どれか曲を外さないといけないと言った。その時に彼らは、ディアゴッドはアメリカの人達の反感を買うだろうと言い、この曲を外すべきだと提案された。自分の曲を外されることに躊躇しながらも同意した。というのは、あの曲では自分の宗教についての見解を深く掘り下げられなかったと思ったから。その点ではちょっと失敗したと思ってたから。

トッド:アンディは自分の曲でああいう(キリスト教という)厄介な題材を用いたために、彼個人へ世間の反動が起こるのを恐れていたから、あの曲を外したんだ。
アンディ:全くそんなんじゃない。すべては、トッドの’長くて静寂な’アルバム症候群のせい。それは(スカイラーキングのアルバムも彼の他のアルバムのように長過ぎで静か過ぎるアルバムになるだろうということは)、最初っから心配していたこと。そう。どこまで答えたっけ?

トッド:なんて女々しい奴。
アンディ:おい、おい、悪口かよ。議論も証明も出来ない奴の最初の手段だな。(この英語は通常、Last resort of someone with no argument)

トッド:XTCのメンバーに電話して、’(ディアゴッドを外したのは)これは間違った判断だ’と話した。
アンディ:僕には話して無いね。そんな電話は全く記憶に無し。

トッド:(ディアゴッドについて)あの曲がXTCのキャリアを救った。
アンディ:確かにそうだ。アメリカで多くの注目を浴びることになった。ありがたいと思ってる。

トッド:あのレコードを再度リマスターしなくてはならない。それで、ディアゴッドをアルバムにまた入れないといけない。
アンディ:アメリカのレーベルの要求だった。XTCが要求したわけではない。

トッド:レコーディング終了後、即、イギリスへ戻ったパートリッジはメディアに登場する機会を全て利用して、あのレコードは最悪の作品だと言い触らした。
アンディ:それは真実。XTCは全員、あのレコーディングにおける体験に酷く憤慨していた。このメガネ野郎だけじゃない。僕ら3人ともミックス の音は酷くて薄いと思った。バージンさえもそう思った。

トッド:あの時点で、アンディは僕のことが大嫌いだった。彼は僕に対して、また、レコーディングの最初にどういうアルバムにするつもりか宣言したことを僕が諦めずにやり通したことに対して、辛辣な言葉を投げつけ僕のキャリアを妨害しようとした。
アンディ:僕の辛辣な言葉はトッドの根気強さに対して投げつけたのではない。それは、レコーディングをいかに不快なものし、プロジェクトの終わり頃にいかにぞんざいな対応だったかについてだ。ミックスをちゃんと直してくれと頼んだ時の全関係者に対して見せた不機嫌な態度についてだ。最終完成品に満足したものは誰一人としていなかった。

この続きは明日あたり。。。









posted by Miko at 13:54| ニューヨーク ☀| 天才アンディ・パートリッジのTwitterの翻訳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

アンディの最新インタビュー「XTCがプログレだとは思わない。僕らはポップ・ミュージックの幅を極限まで押し広げただけ」「みんな大笑いするだろうがスウィンドンの汚れた公営団地育ちのこの僕達がビートルズと同じくらい良い音楽を作ったことを誇りに思う」

2016年2月19日 アンディ・パートリッッジ 最新インタビュー

Feb 20, 2016 07-29-37.png

6月にリリース予定のモンキーズのニューアルバムにアンディが作曲した曲が収録されるだけでなく、シングルカット第一弾となる!!モンキーズ関係者の呟きによると「ミッキーがアンディパートリッジ作曲のYou Bring The Summerを歌うのを聴き、モンキーズのニューアルバムGood Times は1968年以来のベストアルバムになると断言出来る」とのこと。
また、来月3月発行予定のアンディのインタビューの本には特別限定版もある。アンディのつぶやきでは「僕が描くオリジナルアート表紙付き限定版ハードカバーにいくらなら喜んで払う?」とファンに意見を聞いており、中には「最低二百(約三万五千円)ポンド」というリプに対して、アンディは「皆の意見はその値段に行き着く。もっと高いのや低いのもあるが平均はその値段」と呟いていた。私も同意!

下記はアンディの最新インタビューを私が翻訳したものです。原文はこちら。Heavy Load: Andy Partridge http://www.teamrock.com/features/2016-02-19/heavy-load-andy-partridge
過去のアンディとちょっと違っていて、自分の音楽や、XTCの音楽をここまでストレートに自賛しているのを見たことがないのでビックリしました。ツイートでも「年を取ると共にどんどん慎み深さが無くなってきてるのが分かるでしょ?」と言っていました。自惚れに聞こえなくてとっても感じ良く思いました。良いことだと思います。

The XTC mainman Andy Partridge on loving The Monkees, coming from Swindon and finally being defined as prog.
XTCのメインマンアンディパートリッジがモンキーズへの愛や、スウィンドン出身のこと、そしてプログと言われることについて語る


神を信じますか?
「全く信じません。人間の想像や創作の必要性は信じるけど、何故神がいないといけないわけ?生ビールとか、カーリーウォーリーとかは役に立つけど、神が一体何の役に立つのか分からないですね」

学校ではどんな生徒でした?
「クラスのおどけ者だった。学校に入ってすぐに分かったのは、いじめっ子ってのは笑わせておけば、殴ってこないということだったので」

モンキーズとの出会いで人生どのくらい変わりましたか?
「モンキーズがこの正気の沙汰とは思えない自分の音楽のキャリアを始めるきっかけとなったんですよ。ちょうど何かを求めていた時期に僕の興味を引いたわけです。モンキーズショーの番組は毎週見てましたね。それで思ったんですよ: "ロックグループってこういうものなのか。一つ屋根の下に全員一緒に住んで、奇抜な冒険を楽しみ、女の子達は惜しげもなく身を差し出してくれる。これこそやりたい仕事だ ” 自分への進路指導って感じでした。それで、なんと毎月実施されていたモンキーズ似顔絵コンテストで10ポンドの賞金を獲得したんですよ。そのお金でGrundigのテープレコーダーを購入し、自分の最も初期の下手くそな演奏を録音出来たわけ」

最も誤解されてることは何でしょう?
「アルバムが大量に売れる他のクソ野郎どもに比べ、スウィンドン出身だからって、僕の方がどことなく劣るように思われていること。イギリス人はスウィンドンから来るものは全部コメディー風に違いないと思ってるんですよ。そのために僕らは正当な評価を妨げられたわけです。もしXTCがニューヨークとか、マンチェスター出身だったら、僕らの糞さえも高尚なるアートのように奉られていただろうに。XTCは最高に優れたバンドでした。偉大なる大物バンドの一つです」

最も後悔していることは何ですか?
「ある日の午後のスタジオで起きた事故により慢性耳鳴りになってしまったこと。フルボリュームのミキシングデスクのヘッドホンでサイレントループをチェックしている時にこの完全なるクソ間抜けエンジニアが間違ったボタンを押してしまい、ドラムのクリックトラックがこの頭の中で銃声のように鳴り響いたわけ。それが原因で、例えどんなに憎んでる奴であろうがこのような苦しみを与えることは考えられないほどの極端な耳鳴りの後遺症となってしまったんですよ。この耳鳴りを消すために、自殺さえ考えたほど。10年前のことです」

これまでの音楽キャリアで最悪の事態は?
「XTCが徐々に解体していった事。僕は元々作曲とギター担当のみのキースリチャードタイプのサイドマンになりたかったんですよ。でも僕らが満足するヴォーカリストが全然見つからなくて、この間抜けな自分がほとんどの曲を歌う羽目になった。僕は音楽をする場合、ソロアーチストではなく常にバンドメンバーの一人として考える人。だから、XTCが少しずつ解体していき、コリンと結構酷い仲たがいし別れた時、僕にはグループがもう無くなった。それが最も悲しく辛い時でした」

人生最大の無駄使いは何ですか?
「インターネットに接続する1週間前にブリタニカ百科事典の全巻を購入した事。その2週間後にネットを使い始めたんですが、1千ポンド程の大金を払ったブリタニカ百科事典に書いてあることがネットにそっくりあった。これ以上の陰謀説はないですよ」

XTCの成功の秘訣は?
「正直、成功とは思えないね。少なくともイギリスでは。非常に辛いことなんですが。82年以降トップオブザポップスから締め出された感じでした。ライブを中止してから僕らは消滅したと思われましたね。一方、アメリカと日本では最大の成功を収めていきましたが」

政治的には右ですか、左ですか?
「当初は、自分自身、知りたくなかったんですよ。ビールさえ買えれば、それほど気にしなかった。ところが、ちょうど政治に関心を持ち出した頃マーガレットサッチャーが登場してきて。それで、女性だからと言う理由で彼女に投票したんです。ウブだったんだな。今ではかなりの左派ですよ。

XTCはプログレだと言われるのはどんな気持ちでしょう?
「おそらくスティーヴン・ウィルソン(XTCのサラウンドサウンド化シリーズを手掛けている)の手によって僕らは聖油で清められたため。あの人はプログレ界における洗者ヨハネだから。おかげで突然、プログレ信者達にXTCアルバム「ビッグエクスプレス」や「ママー」を聞いて: " うわー!XTCって前からずっとプログレだったんだ”とか言われているわけ。自分はそうは思わないけどね。XTCがやったことは、ポップ・ミュージックの幅を極限まで押し広げていっただけ」

人生で最も誇りに思うことは?
「ビートルズ、キンクス、ビーチボーイズ等の僕が若い頃に崇拝したアーチスト達と同じくらいに良い曲を書いていること。みんな、これを読んでお腹を抱えて大笑いするだろうけど。スウィンドンの汚らしい公営住宅団地育ちであるこの僕(とXTCのメンバー達)が、ミュージックヒーロー達と同じくらい良い音楽を書き作ったんです」

墓石に刻む言葉は何でしょう?
「冗談でしょ、碑文なんてゴミ袋には書かないだろ」
posted by Miko at 11:38| ニューヨーク ☀| 天才アンディ・パートリッジの発言の翻訳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする